Bylaws & Policies

ASLE-Japan/文学・環境学会 会則

第1条 名称

 本会の名称を「ASLE–Japan /文学・環境学会」(The Association for the Study of Literature and Environment

in Japan: ASLE–Japan と略称)とする。


第2条 目的

 本会の目的は文学における自然・環境に関する内外の研究・情報を交換・共有することである。この目的に沿っ

た以下の活動を行うものとする。

 ⑴ 大会および研究会等の開催

 ⑵ 会誌およびニューズレターの発行

 ⑶ 内外学会研究会との交流

 ⑷ 内外との情報交換を目的とするホームページの開設

 ⑸ その他必要と認められる事業


第3条 会員資格

 第2条の主旨に賛同する者は会員になることができる。


第4条 会員の入会と退会

 本会への入会と退会は事務局に申し込み、総会において決定する。


第5条 会費

 本会の会費は年額5,000 円とする。ただし学生会員は年額2,000 円とする。会計年度は4月1日より翌年3月31日とする。


第6条 顧問の選出

 本会に顧問(若干名)を置き、顧問は総会において選出する。


第7条 役員と役員の選出

 本会に次の役員を置き役員は総会において選出する。

 代表1名   副代表1名   事務局長1名   事務局補佐 若干名

 会計2名   監事1名    評議員 若干名

 コンピュータ・センター運営委員 若干名

 ニューズレター編集委員 若干名  会誌編集委員 若干名

 院生代表1 名   広報 若干名   研究助成 代表および副代表を含む若干名


第8条 役員の規定、職務分掌、役員会規定

 ⑴ 代表は本会を代表し、会務を総轄する。

 ⑵ 副代表は代表を補佐し、代表に事故があった場合その職務を代行する。

 ⑶ 事務局長は代表、副代表を補佐し、事務全般を統括する。また役員会と総会の議案書および議事録を作成

する。

 ⑷ 事務局補佐は事務局長を補佐し、会員名簿を記載、維持する。

 ⑸ 会計は本会の会計事務を担当する。

 ⑹ 監事は本会の会計を監査する。

 ⑺ 評議員は本会の活動に関する重要事項を審議する。

 ⑻ コンピュータ・センター運営委員はコンピュータ・センターを管理・運営する。コンピュータ・センター運営

委員会の運営については、別途内規を設ける。

 ⑼ ニューズレター編集委員はニューズレターの立案・編集を行う。

 ⑽ 会誌編集委員は会誌の立案・編集を行う。

 ⑾ 院生代表は院生組織を代表し、組織をとりまとめる。

 ⑿ 広報は本会の活動を内外に向けて広報する。

 ⒀ 研究助成は会としての研究活動を促進するための活動を行い、あわせて助成金の獲得に努める。

 ⒁ 役員会は役員によって構成され、本会の重要事項を審議する。


第9条 代表、副代表の任期

 第7条および第8条で規定された代表、副代表の任期は、原則として、1 期2年とする。但し、再任の場合は2期までとする。


第10条 役員の任期

 第7条および第8条で規定された事務局長、事務局補佐、会計、ニューズレター編集委員、および会誌編集委員の任期は、原則として、1期2年とする。但し、再任の場合は2期までとする。その他の役員の任期についても、原則として2年とするが、再任は妨げない。


第11条 事務局の規定

 本会の事務局は事務局長の所属する勤務先に置き、その住所を本会のものとする。但し、会計事務並びに金融機関口座管理については、会計代表者を本会の代表者とし、その住所を本会のものとする。


第12条  総会

 本会は原則として毎年1回総会を開き、会則改正、役員選出、会務報告、事業計画策定等を決定する。定足数は委任状を含む2分の1、議決は有効投票数の3 分の2以上とする。


付則

この会則は1994年5月22日から施行する。

この会則は1995年10月8日から施行する。

この会則は1998年10月19日から施行する。

この会則は2000年9月11日から施行する。

この会則は2001年9月15日から施行する。

この会則は2002年10月12日から施行する。

この会則は2004年9月5日から施行する。

この会則は2010年8月28日から施行する。

この会則は2016年8月21日から施行する。